FC2ブログ
オモロポリス物語

オモロポリス物語

■タケモトコウジの身に起こる何かを見守っていただくブログ■
プロフィール

タケモトコウジ

Author:タケモトコウジ
DJ/MC/ナレーター/役者(ex劇団Bee-ple)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
20080504 Sun
今月のROCKIN'ON. 

今月のROCKIN'ON. 

rockin.jpg

買わんはずがない、このタイトル(笑)

ビートルズからジョニー・フォリナ-(6/4日本デビュー)まで
「イギリス出身」と言う括りだけでアーティストが紹介されてます。

***

洋楽を聴くようになってから『音楽』の聴き方が変わったような気がします。
以前はこのアーティスト!と決めたら他のものは聴かないくらいでした。
広がったとしてもTMNからバックバンドつながりでB'z、access、
TMN解散後globe、trfかなぁ。

洋楽を聴くようになった90年代初め。
NIRVANA、AEROSMITH、JAMIROQUAI、OASIS、BLUR、、、
コンピ「MAX」「NOW」辺りから洋楽に入ったからか
特定のアーティストに限らずいろいろ聴くようになりました。

その中でも何となく好きだったのがROCK、と呼ばれる音楽。
で、国で分ければイギリスのバンド、もしくはイギリスでHITしたバンドが好きであることが分かってきました。

CDは欲しいけど、お金はない、となれば上の条件でCDを買う。

ライナーを見ればいつも同じ人たち。
じゃあ今度はこの人たちがススメる音楽を聴こう。

気が付けば好きな音楽は?
という質問には「UKロック」と答える僕が出来てました。

ジャンルのようでジャンルでない「UKロック」
デヴィッド・ボウイとケイジャン・ダンスパーティは全く別のジャンルだけど両方好き。
ストロークスはアメリカのバンドだけど好き。ジャンルはロック。
ケミカルブラザーズはロックじゃないけど好き。国はイギリス。

逆にイギリスのバンドでも苦手なのもいるし。

今回ROCKIN' ONで集められたバンドは好き。

ってことは「ROCKIN’ONで紹介されるイギリスのバンド好き」か?
なんか悔しいな。
先に聴いてりゃ俺だって反応できるはず。

「あのメガネの人がかける曲好き」ってくらいになりたいな。


そんな僕が今日聴いてたCDは
THE COURTEENERSの1st「ST.JUDE」(5/14)と
桂小米朝の「THE 小米朝(DVD付き)」(3/14)。

スポンサーサイト



Comment

Post Comment

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

広告: